Re Another Life

アニメや音楽に始まり哲学など

2022-01-01から1年間の記事一覧

AIお絵描きサービスから考える人間の相対主義の中の絶対主義

現在お題を与えるとAIが絵を描いてくれる「Midjourney」というサービスが人気を博している。例えば「God of Truth」(真理の神という意図で入力)と注文したところ以下の画像が生成された。 美術に疎い私から見ればこれらの絵は作品として成立しているように見…

なぜ人に作品をすすめるときに多くの情報を渡してはいけないのか

さっき『ショーシャンクの空に』を人生で初めて観た。面白かった。たしかに面白かった。 しかし、それ以上の感想が出てこない。私は何かを見たり遊んだりすればそれなりの感想を書いたり話したりできる人間だ。だが今回『ショーシャンクの空に』では違った。…

思想というコト

いま世界で戦争が起こっている。大規模な戦闘行為を伴う戦争が起こっている。地球に戦争が存在しないときはない、といってもそれでも国と国との取り返しのつかない戦争が今目の前で起こっている。 それはこれから平和の論理が脅かされていく、ということを意…

私と物とモノ 『嘔吐』の正体

「停留所までお待ちください」 しかし私は相手を押しのけて、電車のそとへ飛び降りる。もう我慢できなかった。物がこんなに近くにあることに耐えられなかったのだ。 ー『嘔吐 新訳』p.226 人文書院 サルトルは主人公アントワーヌ・ロカンタンの口を借りて物…