読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re Another Life

アニメや音楽に始まり哲学など

FACT a life of factそして解散

突然だがFACTというバンドを知っているだろうか。上の曲以外にはSlip of the Lipあたりがハマりやすい曲なんじゃないだろうか(自分も人から聞いたのだけれでも)。名前だけ知っている人間からすればFACTは「売れなかったから海外に行ったら売れた、能面が特徴的な変人バンド」と言う印象だろう。つい先日までは自分もそんなイメージをもったまま曲を聴いていた一人だった。

 

しかしYoutubeに公式で挙げられているFACTのドキュメント映像「a life of fact(a fact of lifeをもじっている)」を見てから彼らのイメージというよりfactに基づいた考えは変わった。彼らはお面なんかあんまりかぶらないし、黙っているのを見ているほうが変な感じがしてくるくらいのお調子者たちで、周りにもそんなお調子者ばかりで彼らに助けられて、彼らと経験を共にして作ってきたバンドだった。

「変わり続けることで変わらない何かを探してる最中なんだ」

それが彼らが最後に放った言葉だった。そして年内に解散するという。彼らの解散理由なんて自分には考えられないが、あまりにも惜しすぎる。彼らは変わらない何かを見つけてしまったんだろうが…?

広告を非表示にする